秋の終わり、大人の遠足

おはようございます。今朝の京都は、冷たい雨が降っています。ずいぶんと、寒くなってきました。

だんだんとベッドから抜け出すのが辛くなる季節。コーヒーやココア、紅茶。温かいものが欲しくなりますね。。

ただ、ここ数日はお天気も良く、お出かけ日和でした。皆さんはどこかへ行かれましたか??

わが家は、遠方から両親が会いに来てくれたので、京都や大阪、奈良を一緒に巡りました。今日は、その時の写真を何枚か載せさせていただきます。

まずは、京都。

写真は、銀閣寺。どっしりと、落ち着いた雰囲気で、まわりには沢山の緑が。特に今は紅葉も見頃で、絵のような美しさです。とにかく歩くだけで、頭の中を洗われるような場所。個人的には、金閣寺より銀閣寺派!他にも色々なお寺を巡りましたが、秋の京都はどこも綺麗で、だからこそ人も多い…合間に、しっかり甘いもので休憩もとりました。

北野天満宮近くの、粟餅は絶品!

そして、翌日は、京都とは対照的な大阪!とにかく活気がある街。立ち止まっていたら呑み込まれそうな勢い。新鮮でした。そして、食べ物が美味しかった…

初めて見ました、グリコ

最後は、奈良へ。ひさびさに訪れましたが、京都とも大阪とも違う、また独特な雰囲気。街全体がゆったり、おだやかな印象でした。

貫禄の東大寺
鹿も数えきれないほどいました

大仏さまもびっくりするほど大きく立派で、おおお、、と圧倒されて帰ってきました。

以上、一部を載せさせていただきましたが、こんな具合に、気持ち良く晴れてくれたおかげで、毎日一万歩超えの連日遠足を楽しむことができました。

遠くの外国にも、もちろん行きたいけれど、近場にもまだまだ面白い場所、知らない場所は沢山あるんだろうなあ、とあらためて感じた数日間。

これからも、合間を見つけては遠足を楽しみたいと思います。

また、プライベートのさまざまな出来事もこちらにぽつぽつ載せさせていただきますので、ぜひまた覗いてみてくださいね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

CAPTCHA