雨の休日

雨が続いています、皆さまお元気でしょうか。

7月も終わるというのに、湿度ばかり高く、夏の気配がしない日々ですね。

そんな長梅雨ですが、先日は雨が似合う場所に訪れました。

丹波篠山。

京都と兵庫のあいだにある、自然豊かな場所です。黒豆でご存知の方も多いのではないでしょうか。

わが家は初めて訪れたのですが、田んぼや茶畑が広がり、ジブリ映画の風景でした。

雨に濡れた緑に囲まれて、ゆっくり過ごす時間は、とても気持ちの良いものでした。

娘も蛙を見つけてはしゃいだり、道端に咲く沢山の野花をすこし摘ませてもらったり。

お昼には、ちゃっかり美味しいお蕎麦もいただきまして。水が綺麗な場所は、絶対お蕎麦が美味しい!

「くげ」さんの鴨せいろ。

そして、この日一番の目的はkittaさんの展示を観に行くことでした。

沖縄を拠点に、さまざまな自然の染料を使い、お洋服や布を制作されているkittaさん。

今回、丹波篠山のお店で展示をされるとのことで、はるばる車を走らせたのでした。

お店を開けるなり、圧巻のグラデーション。目が覚めるような美しさでした。

染色に使われる原料たち。

作品たちはもちろん、空間やディスプレイも凛として、素敵でした。

夫は出店時につけるエプロン、わたしは頭に巻く布を買わせていただきました。

草木染めならではの、風合いの変化が楽しみです。長く使えるものって良いですよね。

大切に、育てていこうと思います。

朝から夜まで雨が降る日でしたが、自然を堪能して、美しい手仕事を眺めた日。

素敵な思い出となりました。

さて、そうは言いつつも、、そろそろ太陽が恋しいですね。夏はまもなく、でしょうか。

皆さま、多湿ですが、どうぞ体調崩されませんように。

では、また!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

CAPTCHA