季節を味わう

こんばんは、eau antiques です。今日から9月が始まりましたね。一年の半分はとっくに過ぎてるのですが、わたしはなんとなく毎年9月になると、一年の折り返しのように感じます。

春夏が過ぎて、秋冬へ向かうときだからでしょうか。

夏の暑さが年々カラダに堪えるので、早く秋になってほしい…!!!と、しょっちゅう願っていましたが、いざ夏の終わりが近づくと、一抹の寂しさを感じるのも事実。人間ってやつは、よくばりです。

そういうわけで、週末は、夏の締めくくりをすべく、滋賀の友人宅へ。以前から約束していた夏合宿です。

快晴の下、友人一家おすすめの、川へ。

透明で冷たい水が最高に気持ち良く、こどもたちは大喜び。(おとなもですが)

子たちは、くちびるがむらさきになるまで、ずっと遊び続けていました。

ゲームやYouTube、SNS…現代っ子たちのまわりには娯楽が山ほどあって、もちろんそれも楽しい。でも、日々そればかりになるのももったいないな、と思っていた近頃。

でも、自然の中に飛び込めば、子たちは自ら遊びを生み出していました。

石を割ったり、魚や蟹をつかまえたり、岩を潜ってみたり。

なるほど、環境さえあれば、何も持たなくてもいくらでも遊べるんだなあと、嬉しい発見でした。

これからも、季節に沿った外遊び、沢山していければいいな。せっかく四季があるのだから。

そうそう、夏の食べ納めも、忘れずにしましたよ。へへへ。

心もお腹も満足な夏、これにておしまい。

いよいよ秋です、気持ち良い季節の到来、楽しみですね。

ではまた!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

CAPTCHA