夏のはじまり、充電完了

こんばんは、eau antiques です。7月も後半、京都は数日前から急激に湿った熱気につつまれています。ああ、ついに夏、到来ですね。

写真は、今日、用事で訪れた滋賀は近江八幡。おやつを求めて立ち寄った場所でも、夏めいた緑が目に眩しかったです。

そして、今日は土用の丑の日でもありました。と聞いたら食べずにいられないのが、こちら。

そもそも土用の丑って?なぜ鰻を食べるのか?と立ち止まり調べてみると、まあ諸説ありまして。

夏を乗り切るために栄養があるものを、と書かれていたと思ったら、医学的には全く根拠が無い、だったり。はたまた、鰻屋さんの陰謀説!(鰻の旬は晩秋から初冬で、夏にはなかなか売れなかった為)だったり。

…とにかく色々とありすぎて。。。

なにが本当かは、もうこの際どうでもいい!!だってこんなに美味しいんだから!!!

と、気づいた時には、お腹いっぱいになっていたのでありました。

美味しいものをいただいて、さあ、今年の夏も楽しんでいきましょう、と思える日。それでじゅうぶんですね。

京都の夏が強烈なのか、はたまた歳の影響か、年々暑さがこたえるようになっていますが、夏ならではの楽しみも沢山。

しっかり体力つけて、夏を満喫しましょう。皆さまも、どうぞご自愛くださいませ◯

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

CAPTCHA