お茶の時間

更新が空いてしまいました、皆さまお元気でしょうか?気づけば五月も後半ですね。

相変わらず家で静かに過ごす時間が多い今ですが、窓を開ければ青々とした風が入って気持ち良い季節です。

と、そういうわけで、わが家が暮らす京都では、緊急事態宣言は継続されていて、学校も今月末までお休みです。いまだ続く巣ごもり時間。

ここまで家族水入らずで過ごすのはあまり無い機会なので、わが家では一緒に料理を作ったり、映画を観たりして過ごしています。

そんな生活の中で、欠かせないのがお茶の時間。お茶と言っても、わが家では、この時期アイスカフェオレが定番です。コーヒー飲む?の一声で、みんなが作業の手を止めて、テーブルに集まって、ふう、とひと息つく時間を、大切にしています。

この休みで、いろいろな家事を覚えてくれているわが子。アイスコーヒーも彼女が淹れてくれるように。お湯を沸かし、豆を挽き、ペーパーをセットして、ゆっくり落としていく姿は、なんとも頼もしくうれしいものです。

そして、そんなアイスカフェオレに、美味しいお菓子があれば最高なわけで。。

先日、友人から手作りお菓子が届いた時には、とってもはしゃいでしまいました。目にも美味しいお菓子たち、幸せのかたまりですよね。

爽やかなレモンケーキ
ブルーチーズが香るケーキ
箱いっぱいのしあわせ

そう、三枚目の画像にありますが、夫は自然派ワインとともに、ケーキを味わっていました。それもまた美味しいひととき。

お茶の時間が潤いました。友人のあたたかな気遣いに、じんわり。うれしい出来事でした。

会えなくても、だれかを想ったり、贈りものやお手紙を書いたり。わたしも見習いたいと思います。

ぐりとぐらの可愛い切手を買ったまま置いてあるので、今日は筆をとろうかな。

お茶の時間に、ゆっくり考えることにします。

ではまた!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

CAPTCHA