eau staff blog

まつりのあと

こんにちは、eau antiques です。

今日の京都は、朝から冷たい雨が降り続いています。傘を持つ手がじんじん冷えて、ああ、もう真冬かあ、、、と、あらためて実感しました。

さて、12月。師走ということで、わたしたちももれなくドタバタしております。

仕事にプライベートに、なにかと予定が詰まっていて、気力体力温存をしっかりしながら年末まで駆け抜けたいと思う近頃。

そんな中、昨日は友人夫妻とタイミングを合わせて、忘年昼飲みをしてきました。

(さらに…)

もふもふたちの冬じたく

こんばんは!eau antiques です。

今日で11月もおしまいですね。皆さまお元気でしょうか。日に日に寒くなってきて、ベッドから出るのが辛い季節ですよね。

(さらに…)

おとなの遠足

こんばんは、eau antiquesです。

皆さま、お元気でしょうか。毎週火曜日に更新しているこのblogですが、今週は一日遅れで書いています。なぜなら今日のことを書きたかったからです!!!

(さらに…)

深呼吸の日

こんにちは、eau antiquesです。

11月、京都は気持ちの良い日が続いています。寒過ぎず、暑過ぎず、今だけの心地良さ。最高の季節ですね。

ここ数日、わが家は夫婦揃ってバタバタと忙しかったので、今朝は晴れた空を見て、急遽予定変更。こんなに気持ち良い日は、すこし外へ出よう!となって、今日は午前半休に。

結果、2万歩を超える長距離散歩になりました。綺麗な景色を沢山見かけたので、何枚かご紹介させてくださいね。

というわけで、あたたかな陽射しを感じながら、ぶらぶらと散歩スタート。哲学の道です。人はまだまだ少なめ。

鴨もぷかぷか、気持ち良さそう。

紅葉が始まり、これぞ京都、な景色があちらこちらに。

南禅寺の近くには、丸々太った地域猫ちゃんが何匹もいます。懐っこくて、地元の方々に愛されてるのが伝わります。

可愛い子たち。追いかけっこしたり、寝そべったり自由奔放です。

燃えるような赤、秋真っ盛り。目が覚める美しさでした。

どうしてお寺と紅葉は、こんなに似合うのでしょうね。不思議。

もう、かりんはひとつもありませんでした。うれしい計らい、素敵だなあ。

今の季節は、歩くのが気持ち良くて楽しいですね。どこまでも行けそうな気がしました。

そして、歩きながら、色々な話をして、頭のほうもリフレッシュ。会話は大切ですね。忙しさの中で、すこしずつ生まれるズレやモヤモヤを整理整頓するような時間は、意識的に作らなければなあと、あらためて思いました。

最後は、大好きな「タルカ」のカレーを食べて、栄養チャージ。山羊のカレー、全然臭みが無く、めちゃくちゃ美味しかったです。

そして、昼にはいそいそと帰り、午後から仕事をしたのでした。

たまには、こういう思いつきの休息も良いものですね。明日からまたもりもり働きます。

それでは、今日はこのへんで!

どうぞ、良い秋を◎

目と心に響くもの

こんにちは、eau antiquesです。皆さまお元気でしょうか?

京都は晴れの日が続いて、あたたかな週末でしたが、今日はしとしと雨が降ったり止んだり。冷えた空気が初冬を感じさせる火曜日です。

さて、そんな近頃ですが、先日ひさしぶりに写真展に足を運んできました。

(さらに…)